

--/--/-- スポンサー広告 trackback(-) comment(-)

ホワイトバンド

ホワイトバンドを知っていますか?
白い太いゴム製のバンドで、「***」のマークが刻んであります。
これは、「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」というもので、世界の貧困をなくそうという運動です。
ホワイトバンド

いま、3秒にひとりの子どもが命を落としています。
極度の貧困により命を落とす子どもの数は1 日3 万人、1 日1 ドル以下の生活をしている人は12 億人、きれいな水を飲めない人は10 億人以上、読み書きのできないおとなは8 億6000 万人、これまでエイズにより命を落とした人の数は2000 万人。
世界のまずしさは、克服することができます。
私たちは、そのための資源や情報をもっています。
必要なのは、貧困を世界の優先課題にすること、その意志をもつことです。


貧困を無くそうとか家族や友達に真面目に話すのって恥ずかしいかもしれないけど、ホワイトバンドならやりやすいんじゃないでしょうか。こうやってホワイトバンドをして意思表示をすることってとても大切だと思います。それを偽善とか、自己満足とか思う人もいます。でも、動かない人より、ホワイトバンドを付ける人のほうが、例え自己満足であったとしてもいいと思います。大切なのは一歩踏み出すことじゃぁないですか~。9月10日はホワイトバンドデーだそうで、なにか計画があるみたいです。詳しくはHPを見ると、すごくよく分かります。ホワイトバンドは1本300円です。映画館や、書店などで発売しています。
HPは・・
ホワイトバンド リンク

2005/08/26 ひとりごと trackback(0) comment(0)













管理者にだけ公開する

